News&Report

戻る

2021年11月1日(月)レポート

エコタウン学園『カラフル染めの大判バンダナ』を開催しました!

開催日時:2021年10月28日(木)13:30~15:30
講  師: 中田 朋子さん(どみどみ工房)
参加人数:20人

新型コロナウイルスが感染拡大し ステージ3や蔓延防止対策措置のために休館となり、当初の予定より1か月遅れての開催となりました。申し込みは9月の中頃だったにも関わらず 参加者の皆さんが忘れず参加してくださり うれしかったです。
さて 今回もレンジを使っての「カラフル染め」 覚えれば家で自分でできるという 簡単な染色です。簡単とは言っても 最後に広げてみるまでは模様がわかりません。さてどんなのができたでしょうか?

【画像】講師の中田先生がカラフル染めについて説明してくださってます。
講師の中田先生がカラフル染めについて説明してくださってます。

【画像】今日の染料 赤・青・黄色 あとは混ぜてお好きな色に!
今日の染料 赤・青・黄色 あとは混ぜてお好きな色に!


【画像】ビ-玉を入れて縛る  縫って絞る等 色々な技法があります。
ビ-玉を入れて縛る 縫って絞る等 色々な技法があります。

【画像】座って落ち着いて いっぱい絞っていきます。
座って落ち着いて いっぱい絞っていきます。


【画像】直接染料をかけます。何色にしようかな~♪
直接染料をかけます。何色にしようかな~♪

【画像】白いところが残ってしまいました。先生 どうしたらいいですか~?
白いところが残ってしまいました。先生 どうしたらいいですか~?


【画像】レンジに入れて約2分 レンジ待ちの人が間を開けて並びます。
レンジに入れて約2分 レンジ待ちの人が間を開けて並びます。

【画像】レンジが終わったら 15分間色止めに浸けます。
レンジが終わったら 15分間色止めに浸けます。


【画像】広げてみました!秋の紅葉を現したそうです!
広げてみました!秋の紅葉を現したそうです!

【画像】また全然雰囲気が違います。20通りの模様ができあがりました!
また全然雰囲気が違います。20通りの模様ができあがりました!


ページトップ