News&Report

戻る

2021年3月30日(火)レポート

エコタウン学園『マスクをおしゃれに飾ろう!』開催しました。

開催日時:令和3年3月26日(金)13:30~15:30
参加人数: 32人
講師:中川 佳子先生 (如月倶楽部代表)

生活必需品となったマスク。毎日使うものだから、マスクもファッションコーディネートしたらもっと楽しいはずです。
服に合わせて靴やバックを選ぶように、明日のマスクはどれにしようと、ファッションとして楽しんでみるのもいいですね。
そこで今回、エコタウン学園では講師の中川先生から、転写シートを使ってシンプルなマスクをおしゃれにする方法を教わりました。
転写シートをアイロンにかければ、簡単に布へ模様がうつるだろうと思ったら大間違いです。アクリル系以外の布にはうつらなかったり、アイロンの選び方やかけ方にもコツがあります。
参加者は、先生から一通り説明を聞いた後、各々自分らしい配置で転写シートを並べ、アイロンをかけ始めました。白いマスクに、鮮やかな模様がついた瞬間、皆さん明るい表情をしておられました。
自分好みにカスタマイズしたマスク。初めて転写シートを使った参加者の方々は、その仕上がりの良さに満足しておられました。

世界に一つだけのお気に入りのマスクができました。
華やかなマスクで見た目も心も明るくなりました。

【画像】講師の中川先生・転写シートでコーディネート
講師の中川先生・転写シートでコーディネート

【画像】今回使う転写シート
今回使う転写シート


【画像】先生に教えて頂きます。
先生に教えて頂きます。

【画像】ハサミでカットして、配置を考えます。
ハサミでカットして、配置を考えます。


【画像】アイロンをかけます。
アイロンをかけます。

【画像】完成!
完成!


ページトップ