News&Report

戻る

2020年11月5日(木)レポート

エコタウン学園 『クラフトテープで作るランプシェード』 開催しました!

開催日時:2020年10月28日(水)・29日(木)13:30~15:30
参加人数:計43人

クラフトバンドの本に載っていて 試しに作ってみたランプシェード。皆さんに好評でエコタウン学園でも作ってみることに!
いくつもスタッフが試作して試行錯誤の結果 滑り止めに先に麻ひもを巻いてみましたが それでも大変だったようで皆さん悪戦苦闘
「思ったより難しかった!」の声も!
でも出来上がってライトのスイッチを入れてみると 素敵な空間になり 苦労も忘れられたことでしょう。

【画像】今日の材料です。
今日の材料です。

【画像】まずはライトが入る大きさで底の台を作ります。
まずはライトが入る大きさで底の台を作ります。


【画像】12本幅のクラフトテープを3本どり 4つに割きます。
12本幅のクラフトテープを3本どり 4つに割きます。

【画像】もつれないように8の字巻きに!
もつれないように8の字巻きに!


【画像】久しぶりの風船は 割れないように おそるおそる膨らまします。
久しぶりの風船は 割れないように おそるおそる膨らまします。

【画像】まずは滑り止めの麻ひもを巻きます。
まずは滑り止めの麻ひもを巻きます。


【画像】次にクラフトテープを巻いていきます。難しい!
次にクラフトテープを巻いていきます。難しい!

【画像】ボンドにつけたひもをぐるぐる巻いていきます。
ボンドにつけたひもをぐるぐる巻いていきます。


【画像】やっと巻けました!あとは台をつけて 乾くのを待つだけ!
やっと巻けました!あとは台をつけて 乾くのを待つだけ!

【画像】乾いたら風船と麻ひもを取って完成です!
乾いたら風船と麻ひもを取って完成です!


ページトップ