News&Report

戻る

2020年10月3日(土)レポート

エコタウン学園『ハーブクラフト』を開催しました!

開催日時:令和2年9月29日(火)13:30~15:30
参加人数:31人
講  師:金丸 晴美さん(ハーブガーデン平田)

毎年 人気のハーブクラフトの講座
今年は抗菌・殺菌作用のあるハーブを使って「ハーブビネガーとタッジーマッジー」作りです。
☆ハーブビネガーは泥棒の酢とも言われているものです。ヨーロッパの中世から今に伝わるもので「ペスト」が流行っている村で、
4人の墓泥棒たちが感染予防のために自分たちの衣類に振りかけていて ペストにかからなかったというお話が伝わっています。
使用するハーブはセージ・レモンタイム・ローズマリー・ペパーミント・ラベンダーです。
☆タッジーマッジーは、これも中世に伝染病があった頃 身を守るために持ち歩いた小さな花束のことです。魔除け的なお守りの意味もあります。
使用するハーブはローズマリー・ラムズイヤー・ラベンダー・ラベンダーセージ・シナモンバジル・ローリエ そして彩りに千日紅です。
そして もちろんマイカップでのハ-ブティを飲んでいただく時間も!ゆったりとしたリラックスタイムになりました!


【画像】フィジカルディスタンスを守りながら材料を選びます。
フィジカルディスタンスを守りながら材料を選びます。

【画像】ハーブビネガーの材料です。
ハーブビネガーの材料です。


【画像】ハーブを瓶につめていきます。
ハーブを瓶につめていきます。

【画像】りんご酢を入れて完成。あとは1週間ほど待ちます。
りんご酢を入れて完成。あとは1週間ほど待ちます。


【画像】次にタッジーマッジーの材料です。
次にタッジーマッジーの材料です。

【画像】ラムズイヤー・ローズマリー・ラベンダーセージー・などです。
ラムズイヤー・ローズマリー・ラベンダーセージー・などです。


【画像】かわいくまとまりました!千日紅の色がグリーンに映えます。
かわいくまとまりました!千日紅の色がグリーンに映えます。

【画像】リボンもつけて完成!
リボンもつけて完成!


【画像】お待ちかねの「ハーブティタイム」♪
お待ちかねの「ハーブティタイム」♪

【画像】ハーブクラフト完成品!部屋中いい香りで癒されました!
ハーブクラフト完成品!部屋中いい香りで癒されました!


ページトップ