News&Report

戻る

2020年8月25日(火)レポート

エコタウン学園『カラフル染め』 開催しました。

 今回のエコタウン学園は、電子レンジを使う染物に初挑戦しました。3台の電子レンジを距離を置いてセッティングし、広いスペースで行うことができました。講師・染色家の中田朋子先生は、エコタウン学園で、藍染をはじめとする講座を指導頂いています。これまでも草木染や玉ねぎ染めなど、様々な染めにチャレンジしてきましたが、今年は先生のおすすめもあり、電子レンジを使うカラフル染めを教えて頂きました。
 これまでの染物と違い、電子レンジに並ぶだけなので、沢山のバケツの周りに人が集まり密になるようなことがなく、とてもスムーズに作業が進みました。
 先生が準備してくださったストールとペットボトルに入った3色の染料を机に置いてスタートしました。ストールをつまんだり輪ゴムで止めたりして、形が決まったら、新聞紙の上で、自由に色をかけていきます。絵具と同じで、混ざり合う色を考え、濃い色は水で薄めることもできます。新聞紙をパレットにして大胆に行う作業は、とても楽しく芸術家になった気分です。
 あっという間の作業でしたが、参加者は仕上がった自分の作品を見たり、それぞれの作品を鑑賞し合い、自然とマスクの下は笑顔になっていました。カラフルなストールをつけると心も明るくなること間違いなしです。

【画像】講師 中田朋子先生
講師 中田朋子先生

【画像】3色の染料
3色の染料


【画像】輪ゴムや豆の材料
輪ゴムや豆の材料

【画像】思うように色をかけます。
思うように色をかけます。


【画像】直接色をかけます。
直接色をかけます。

【画像】電子レンジ 順番待ち
電子レンジ 順番待ち


【画像】自信作ですね!
自信作ですね!

【画像】きれいに模様が入りました。
きれいに模様が入りました。


ページトップ