News&Report

戻る

2020年3月30日(月)レポート

NEW‼ エコタウン学園 簡単・素敵な『こけ玉』づくりを開催しました

開催日時:令和2年3月25日(水)13:30~15:30
参加人数:61人
講  師:石村 修子さん(フラワーンダフル千華園)

エコタウン学園では初めての企画となる「こけ玉づくり」
企画した時点ではコロナウィルスという世界を揺るがす病気の名前すら知らず…
こんな折にもかかわらずたくさんの方にお申込みいただき、先生にお願いして60人まで受付となりました。
混み合った密閉空間を避けるため 温かい格好で来てくださいと参加者にお願いして 部屋の中ではなく駐車場で開催です。
風は冷たいですが おひさまのあたる所は暖かいというお天気にも恵まれました。

今日の講師の石村修子さんは 最近、テレビや新聞・雑誌にと登場されている方です。
こけ玉以外にもいろいろなことをされているので どこかで「フラワーンダフル千華園」と
いう名前を耳にされるかもしれません。
今日の材料のお花は羽衣ジャスミン・つぼさんご・コロニア・ひめうつぎ・アベリアです。
どんな出来栄えになるでしょう!楽しみです。

【画像】本日の花材です。
本日の花材です。

【画像】先生の作られた見本を見せながら こけ玉の説明。
先生の作られた見本を見せながら こけ玉の説明。


【画像】簡単 こけ玉の秘密はこの軍手です!
簡単 こけ玉の秘密はこの軍手です!

【画像】主役?の「こけ 」広げて薄くします。
主役?の「こけ 」広げて薄くします。


【画像】薄くしてからも手で押さえて薄くのばし固めます。
薄くしてからも手で押さえて薄くのばし固めます。

【画像】さあ いよいよ花選び!今日は2種類の花を植えこみます。
さあ いよいよ花選び!今日は2種類の花を植えこみます。


【画像】少し間隔をあけて座り 作業開始!
少し間隔をあけて座り 作業開始!

【画像】親子での参加もありました!日差しを浴びながらの素敵な時間
親子での参加もありました!日差しを浴びながらの素敵な時間


【画像】きれいな丸いこけ玉完成!
きれいな丸いこけ玉完成!

【画像】完成したこけ玉集合!みんな違って世界に一つだけのこけ玉に!
完成したこけ玉集合!みんな違って世界に一つだけのこけ玉に!


ページトップ