News&Report

戻る

2019年12月26日(木)レポート

エコタウン学園『門松を作ろう』を開催しました。

開催日時:令和元年12月17日(火)13:30~15:30
参加人数:52人
講師:安靖(やすらぎ)氷見共同作業所


昨年も大好評だった「門松づくり」の講座。今年もたくさんの方からお申し込みをいただきました。
定員いっぱいでお断りさせていただいた皆さま申し訳ありません

今年も安靖氷見共同作業所からは4人で来ていただきました。
準備がしっかりされているので とっても簡単に仕上がります。でも各自のセンスも少し問われます。
だから同じ材料ですが みんなそれぞれ違います。
最後に赤と金のリバーシブルの和紙で包んで完成です。
お正月には皆さんの家の玄関等をかわいく素敵にかざっていることでしょう。
来年もよろしくお願いいたします。




【画像】本日の材料 竹やゆずりは・松・南天などです。
本日の材料 竹やゆずりは・松・南天などです。

【画像】安靖(やすらぎ)氷見共同作業所の皆さんです。
安靖(やすらぎ)氷見共同作業所の皆さんです。


【画像】本日の先生です。まずは竹の説明から
本日の先生です。まずは竹の説明から

【画像】久しぶりの男性参加者!どこに入れられるのか隣の方も心配…(笑)
久しぶりの男性参加者!どこに入れられるのか隣の方も心配…(笑)


【画像】途中経過 №1 かなり門松らしくなってきました!
途中経過 №1 かなり門松らしくなってきました!

【画像】途中経過 №2  梅や子(ね)の飾りをつけたらこんな感じです。
途中経過 №2  梅や子(ね)の飾りをつけたらこんな感じです。


【画像】周りの方の意見も聞きながら作って ほぼ完成!笑顔が素敵です。
周りの方の意見も聞きながら作って ほぼ完成!笑顔が素敵です。

【画像】他にも 羽子板などを作っておられます。
他にも 羽子板などを作っておられます。


【画像】来年の干支の子も竹で作られています。
来年の干支の子も竹で作られています。

【画像】完成! とっても華やかにできました。お正月が楽しみです。
完成! とっても華やかにできました。お正月が楽しみです。


ページトップ