News&Report

戻る

2019年12月3日(火)レポート

エコタウン学園『クリスマス飾り『リース(半円型)を作ろう』を開催しました。

開催日時:令和元年11月29日(金)13:30~15:30
参加人数:61人
講師:小畠 美幸(エコタウン交流推進センター スタッフ)

 もうすぐクリスマス。ツリーの飾り付けやプレゼントの用意といった準備も楽しいですよね。さらに気分を盛り上げてくれるのが、手作りアイテムです。エコタウン学園でリース作りを楽しんで、一足先に皆さんとクリスマス気分を満喫しようと集まった皆様方。総勢61名。

 今回はお家にある針金ハンガーを使って、半円形のリースを作りました。夏にセンター前を彩っていた花も材料に使う、まさにエコタウンらしい自然素材を利用したクリスマスリースです。

 まずはベースをつくります。ハンガーの両サイドに長めの枝をもってきて、バランスよい形にします。後は隙間がなくなるように緑の枝葉を埋めていきます。
 ベースが仕上がったら、専用の接着剤を使って飾りをつけていきます。松ぼっくりや鈴など、クリスマスらしい飾りを思うままにつけていくと、それぞれのリースに表情がでてきます。同じ材料でも、飾り方が違うと華やかだったり、可愛らしいかったり様々なリースになりました。

 最近は既製品も沢山ありますが、自分好みのリースにするなら手作りがいいですね。心がこもったリースがあれば、お家が一層温かな雰囲気に包まれることでしょう。参加者は、出来上がったリースを笑顔で見せ合い嬉しそうでした。


【画像】飾りつけの小物🎄
飾りつけの小物🎄

【画像】小さくカットした枝葉
小さくカットした枝葉


【画像】枝葉をつけていきます
枝葉をつけていきます

【画像】楽しく飾り付け♪
楽しく飾り付け♪


【画像】完成 NO1 おしゃれです
完成 NO1 おしゃれです

【画像】完成 NO2 豪華です
完成 NO2 豪華です


【画像】完成 NO3 素敵なクリスマスカラー 
完成 NO3 素敵なクリスマスカラー 

【画像】完成 NO4 華やかです
完成 NO4 華やかです


ページトップ