News&Report

戻る

2019年3月27日(水)レポート

エコタウン学園3月『エコクラフトバンドで作ってみよう!』を開催しました。

開催日時:2019年3月20日(水)13:30~15:30
参加人数:32人
講師:松井由利子さん

 平成30年度最後のエコタウン学園は、牛乳パックをリサイクルして作られたエコクラフトバンドで作品作りをしました。作るものは、①四つだたみ編みのコースター ②楕円形のかご のどちらか好きな方です。
 始める前に、①②どちらのコースも、ワンポイントになるカラーテープを選んで頂きました。参加者の皆さんは、ワクワクしながら気に入った色を選んでおられました。
 ①のコースは、初めて四つだたみ編みをトライする方にもってこいのコースでした。先生の実演を間近で見ながら覚えることができ、わかり易く安心して作れるアットホームな雰囲気でした。初めての四つだたみはコツをつかむまで、少し難しいかもしれません。そのため、先生が一目ずつ丁寧に説明と実演を行ってから、参加者の方が確実に一目だけ編み進めるというやり方で行われました。皆さんは「一回一回考えますね」「頭使いますね」と言いながらも真剣に取り組んでおられました。中には立ち上がって先生に教わりに行く方もおられ、一生懸命さが伝わってきました。四苦八苦しながらも、途中で挫折される方は一人もおられず、皆さん最後には編み目が詰まったとてもきれいなコースターを仕上げられました。
 ②のコースは、センタースタッフの説明でかごの底組みから始まりました。側面はわっかにしたテープをはめ込んでいきます。わっかは一つだけカラーテープにして、かごの上部にはめ込みます。すると、それぞれ個性光るかごになりました。テープの隙間が気になる方は指先で丁寧に詰めておられたり、かごの四つ角に折り目をつけて角ばった形にしてみたり、同じ材料でも様々なかごに仕上がりました。
 体験後、皆さんは先生の作品もじっくり見ていかれて、もっとクラフトバンドに挑戦したい!という気持ちになっておられました。






【画像】カラフルなカラーテープ~選んで頂きました!
カラフルなカラーテープ~選んで頂きました!

【画像】松井先生の実演
松井先生の実演


【画像】かごの底組み
かごの底組み

【画像】四つだたみ編み~一目一目しっかり編んでいきます
四つだたみ編み~一目一目しっかり編んでいきます


【画像】隙間を丁寧につめて・・・
隙間を丁寧につめて・・・

【画像】四つだたみ編み~きれいな編み目
四つだたみ編み~きれいな編み目


【画像】個性光るかご
個性光るかご

【画像】松井先生の素敵な作品!
松井先生の素敵な作品!


ページトップ