News&Report

戻る

2018年1月25日(木)レポート

エコタウン学園『アートクレイシルバー』を開催しました。

開催日時:平成30年1月23日(火) 13:30~15:00
参加人数:22人
講  師:稲田 美由起さん(Handmade Studio KHEPER)

 6回目のエコタウン学園は銀粘土でシルバーアクセサリーを作りました。
 リサイクルから生まれた銀粘土を使うので、地球環境にやさしい銀細工が作れます。また、とても柔らかい粘土なので初心者でも手軽にシルバーアクセサリー作りを楽しめます。粘土遊びのような感覚で自由に造形できるのですが、時間がたつと乾いてしまうためとにかく手早く形作るのが大事です。
 今回は、本物の植物の葉を使いデザインにしました。葉脈がしっかりした葉を選び、型押しするように模様をつけます。次に、ホットプレートにのせて乾燥させます。固まったらヤスリで磨き、ストラップにする穴を開けます。最後に電気炉で焼成します。
 焼き終えると結晶体に包まれて白い粉が拭いたような状態になります。ブラシで強く磨くとピカピカの銀が顔を出します。まず初めに先生が実演して磨くと、その輝きを見て参加者から歓声が上がりました。席に戻った参加者の皆さんは、自分の作品に輝きを出そうと一生懸命磨きの作業に没頭しておられました。
 リサイクルから生まれた銀粘土は、キラキラ輝く作品に生まれ変わりました。

【画像】デザインになる葉っぱ
デザインになる葉っぱ

【画像】形作り
形作り


【画像】葉っぱの位置を決めます
葉っぱの位置を決めます

【画像】乾燥させます
乾燥させます


【画像】ヤスリで削ります
ヤスリで削ります

【画像】ストラップの穴を開けます
ストラップの穴を開けます


【画像】先生の実演
先生の実演

【画像】磨き上げましょう
磨き上げましょう


【画像】今回の講座で使用したゴミ・手を拭いたティッシュもリサイクルします
今回の講座で使用したゴミ・手を拭いたティッシュもリサイクルします

【画像】出来上がり
出来上がり


ページトップ