News&Report

戻る

2024年3月8日(金)レポート

エコタウン学園『アートクレイシルバー講座』を開催しました

開催日時:令和6年2月27日(火)13:30-15:30

参加人数:18人

講  師  :稲田 美由起さん(クラフト&カフェ ケペル)
アシスタント:木本 あすかさん


毎回大人気の『アートクレイシルバー講座』
今回は、~純銀粘土でつくるアートなミニブローチづくり~を開催しました。

胸元や帽子などにちょこんと着ける、おしゃれなミニブローチです。

材料の純銀粘土は、使用済みレントゲンフィルムをリサイクルしたものです。
水分量の多いペースト状の材料を、お好み焼きを作るように広げ、好きな形に造形します。
模様をつけて焼成し、ブローチ金具を付けたら完成です。

葡萄型やハート型、お花型など、それぞれに個性やこだわりのあるすてきなブローチが出来上がりました。


参加者の方からは、「先生の説明がわかりやすく、楽しい講座でした!」
「とても楽しかったので、また参加したい。」などうれしい感想をいただきました。


皆様ありがとうございました。

【画像】稲田先生の説明がはじまりました。
稲田先生の説明がはじまりました。

【画像】稲田先生の見本です。
稲田先生の見本です。


【画像】先生のデモンストレーションです。
先生のデモンストレーションです。

【画像】好きな形に造形し、ホットプレートで乾燥させます。
好きな形に造形し、ホットプレートで乾燥させます。


【画像】3~4回、造形→乾燥を繰り返します。
3~4回、造形→乾燥を繰り返します。

【画像】800℃の電気炉で5分焼成します。
800℃の電気炉で5分焼成します。


【画像】ブラシで磨くと、銀色になります。最初は優しくブラシを動かし、徐々に力を入れて磨きます。
ブラシで磨くと、銀色になります。最初は優しくブラシを動かし、徐々に力を入れて磨きます。

【画像】ビーズは何色にしようかな?
ビーズは何色にしようかな?


【画像】とても素敵な作品が出来上がりました。
とても素敵な作品が出来上がりました。

【画像】世界にひとつだけのオリジナルブローチの完成です。
世界にひとつだけのオリジナルブローチの完成です。


ページトップ