News&Report

戻る

2023年12月20日(水)レポート

エコタウン学園『ミニ門松づくり講座』を開催しました。

開催日時:令和5年12月14日(木)13:30~15:30
参加人数:39人
講  師:安靖氷見共同作業所

 師走に入り、新しい年を迎える準備が色々あると思います。
そこで、エコタウン学園で恒例の『ミニ門松づくり講座』を今年も開催いたしました。

冒頭で安靖共同作業所 所長 尾矢様から、「氷見から来ています。このセンターのミニ門松づくりも恒例になって長いお付き合いになっています。」等と、ご挨拶を頂きました。

門松の材料には、それぞれ意味があるので、それを一覧にして参加者の皆様にお配りしました。


*材料一覧とその意味*

①ミニ門松の受け台(孟宗竹)・・・生命力や繁栄の意
②笑い竹3本セット(真竹) ・・・・笑う門には福が来るの意
③松の枝 ・・・・・・・・・・・・命や生命の象徴
④ゆずり葉 ・・・・・・・・・・・新旧相譲るという縁起物
⑤⑥南天の葉・南天の実・・・・・・難を転じて福となすの意
⑦梅の枝 ・・・・・・・・・・・・新年の始まりに開花する縁起物
⑧金の松ぼっくり ・・・・・・・・長寿を表す縁起の良い木。繁栄の象徴
⑨干支の旗 ・・・・・・・・・・・辰年
⑩稲穂と金水引 ・・・・・・・・・商売繁盛の象徴

参加者の皆様は、講師の説明の通りに、順番に飾り付けして、立派な門松を完成されました。
縁起のいい材料で出来たお手製の門松は、それぞれの家庭でいろいろな福をもたらすことでしょう。

皆様、良いお年をお迎えください。

【画像】第7回エコタウン学園『ミニかど松づくり講座』
第7回エコタウン学園『ミニかど松づくり講座』

【画像】「材料一覧とその意味」をプリントして参加者様にお渡ししました。
「材料一覧とその意味」をプリントして参加者様にお渡ししました。


【画像】参加者様は、門松の材料を前にして開始をお待ちです。
参加者様は、門松の材料を前にして開始をお待ちです。

【画像】安靖氷見共同製作所 所長のご挨拶がありました。
安靖氷見共同製作所 所長のご挨拶がありました。


【画像】いよいよ、作業手順の説明が始まりました。
いよいよ、作業手順の説明が始まりました。

【画像】参加者様に配られた、材料です。
参加者様に配られた、材料です。


【画像】可愛い赤ちゃんも、ママと一緒に参加しています。(お利口さん)
可愛い赤ちゃんも、ママと一緒に参加しています。(お利口さん)

【画像】個別にご指導して頂きました。
個別にご指導して頂きました。


【画像】干支の旗があります。真竹3本で笑い竹(笑っているよう)
干支の旗があります。真竹3本で笑い竹(笑っているよう)

【画像】参加者の皆さんには「満足です」の感想を沢山頂きました。
参加者の皆さんには「満足です」の感想を沢山頂きました。


ページトップ