News&Report

戻る

2023年11月7日(火)レポート

エコタウン学園『ハーブクラフト講座』を開催しました

開催日時:令和5年10月27日(金)13:30-15:30

参加人数:19人

講  師:金丸 晴美さん(ハーブガーデン平田)


毎回大人気の『ハーブクラフト講座』
今回は、~ハーブが香るスワッグ作り~を開催しました。

スワッグとは・・・ドイツ語で【壁飾り】を意味します。
         ブーケや花束のようなかたちをした、壁やドアなどに飾るおしゃれなインテリアのことです。

金丸先生が9種類のハーブを用意してくださいました。
皆さん思い思いにハーブを束ねて、オリジナルのスワッグを作りました。

9種類のハーブ・・・ニシキギ、ローリエ、ユーカリ、西洋ニンジンボク、ローズマリー、レモングラス、ラベンダー、セージ、センニチコウ

葉や枝の長さが大きなものから束ねるときれいに仕上がるそうです。
実や花が明るい色のハーブは、高さを変えると、立体的になり見た目が華やかになりますよ。と先生がコツを教えてくださいました。

教室中が、優しいハーブの香りに包まれました。
最後に、皆さんでハーブティーをいただきました。ぽかぽかと心も体も温まりました。

参加者の方からは、「ハーブの香りで、日頃の疲れがとれた気がします。」「初心者でもとても楽しめる講座でした。」などうれしい感想をいただきました。

参加者の皆様ありがとうございました。

【画像】金丸先生の説明がはじまりました。
金丸先生の説明がはじまりました。

【画像】スワッグの材料のハーブです。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
スワッグの材料のハーブです。どんな作品に仕上がるか楽しみです。


【画像】ハーブを束ねるリボンを選びます。何色にしようかな~。
ハーブを束ねるリボンを選びます。何色にしようかな~。

【画像】金丸先生が、ひとつひとつのハーブについて詳しく説明してくださいました。
金丸先生が、ひとつひとつのハーブについて詳しく説明してくださいました。


【画像】皆さん、とてもセンス良くハーブを束ねておられました。とっても素敵です。
皆さん、とてもセンス良くハーブを束ねておられました。とっても素敵です。

【画像】もうすぐ完成です。
もうすぐ完成です。


【画像】白い壁に映えますね。赤のリボンが華やかです。
白い壁に映えますね。赤のリボンが華やかです。

【画像】オリジナルスワッグの完成です。
オリジナルスワッグの完成です。


【画像】最後にハーブティーを飲みました。教室中が優しい香りに包まれました。
最後にハーブティーを飲みました。教室中が優しい香りに包まれました。

【画像】いろいろなハーブをブレンドしました。今夜はぐっすり眠れそうですね。
いろいろなハーブをブレンドしました。今夜はぐっすり眠れそうですね。


ページトップ