News&Report

戻る

2023年8月22日(火)レポート

エコタウン学園『夏休み親子講座~地球温暖化を防ぐためにわたしたちにできることを考えよう!~』を開催しました!

開催日時:令和5年8月9日(水)13:30-15:30

参加人数:親子4組(11人)

講  師:山﨑敬久さん(富山県環境科学センター職員)


昨年も好評だった親子環境講座。
今年は、『地球温暖化を防ぐためにわたしたちにできることを考えよう!』をテーマに講座を開催しました。

デジタル四次元地球儀(ダジック・アース)で、将来地球がどうなっていくのかを学んだり、
工作やクイズ、電気をつくる実験などもあり、とても盛りだくさんな内容を勉強しました。


このまま地球温暖化が進むと、困ったことがたくさん起きます。
地球温暖化が進まないようにするために、無駄な電気を使わないようにしたり、エコバッグを使ったり、
わたしたちひとりひとりが意識して取り組むことがとても大切だと実感しました。

マグネットの温度計工作も大変好評でした。
皆さん世界に一つだけのすてきなマイ温度計が完成しました!

保護者の方からは、「わかりやすい説明で、実験や工作もあり、とても充実した講座でした。」
との感想をいただきました。

参加者の皆様ありがとうございました。

【画像】令和5年度第2回エコタウン学園の開始です。
令和5年度第2回エコタウン学園の開始です。

【画像】講師の説明が始まりました。皆さんとても真剣に聞いておられます。
講師の説明が始まりました。皆さんとても真剣に聞いておられます。


【画像】ダジック・アースで、地球がどのように変化していくか説明しています。
ダジック・アースで、地球がどのように変化していくか説明しています。

【画像】温暖化対策をしない場合、気温が高い場所は暖色系に変化します。青い地球がオレンジ色に変化しています。
温暖化対策をしない場合、気温が高い場所は暖色系に変化します。青い地球がオレンジ色に変化しています。


【画像】電気を自分でつくる実験をしました。電気を作るのは大変です。
電気を自分でつくる実験をしました。電気を作るのは大変です。

【画像】豆電球とLED。どちらが小さい力で電気が付くか実験しています。
豆電球とLED。どちらが小さい力で電気が付くか実験しています。


【画像】マイ温度計工作をします。何色にしようかな~。
マイ温度計工作をします。何色にしようかな~。

【画像】シールをレイアウトするのが楽しいです。
シールをレイアウトするのが楽しいです。


【画像】マイ温度計完成です!
マイ温度計完成です!

【画像】最後にクイズに挑戦しました!ちょっと難しいクイズもありましたが、とても勉強になりました。
最後にクイズに挑戦しました!ちょっと難しいクイズもありましたが、とても勉強になりました。


ページトップ