News&Report

戻る

2023年2月28日(火)レポート

エコタウン学園『アートクレーシルバー講座』を開催しました

開催日時:令和5年2月22日(水)13:30~15:30

参加人数:18人

講 師 :稲田 美由起さん (Handmade Studio KHEPER代表)
アシスタント:城野 千晴さん


毎年好評!! 稲田先生の『アートクレイシルバー講座』です。

材料には、レントゲンフィルムからリサイクルして出来る銀粘土を使っています。

粘土を練って形を作って乾燥させ、サンドペーパー(質の良いもの)で磨き、さらに800度のオーブン(焼き窯)で数分焼き上げます。最後に、金ブラシでピカピカに磨いたら完成です。

乾燥途中に割れても大丈夫です。ちゃんと修復していただけました。
オーブン(焼き窯)で焼き上げたら、割れることはないそうです。

先生のご厚意で、皆さんにチョーカーのプレゼントもありました。

参加された方々は、初めてアートクレイシルバーを体験したという方がほとんどでした。

参加者のなかには、楽しかったわ~。今度は何の企画?「これから広報をしっかりチェックしなくちゃね!」と言って帰られました。



【画像】皆さん、講座の開始を待っています
皆さん、講座の開始を待っています

【画像】稲田先生のお手本です
稲田先生のお手本です


【画像】まず、銀粘土を水分を含ませながら練ります
まず、銀粘土を水分を含ませながら練ります

【画像】席に戻って、銀粘土を先生のお手本どおり練ります
席に戻って、銀粘土を先生のお手本どおり練ります


【画像】ホットプレートで乾かします
ホットプレートで乾かします

【画像】先生のお手本、サンドペーパーでみがきます
先生のお手本、サンドペーパーでみがきます


【画像】席に戻ってみがきます(割らないように慎重に!)
席に戻ってみがきます(割らないように慎重に!)

【画像】800度で数分焼き上げます
800度で数分焼き上げます


【画像】素敵に完成しました!!!
素敵に完成しました!!!

【画像】皆さんの作品を並べてみました。
皆さんの作品を並べてみました。


ページトップ