News&Report

戻る

2022年12月22日(木)レポート

NEW!!エコタウン学園『ミニ門松づくり講座』を開催しました。

開催日時:令和4年12月14日(水)13:30~15:30
参加人数:39人
講  師:安靖氷見共同作業所

 師走に入り、新年を迎える準備として学園参加者39名がミニ門松作りに挑戦しました。
安靖氷見共同作業所から講師を招き、実演を交えてご指導頂きました。

 冒頭、同作業所長 尾矢様より、用意された竹について説明がありました。竹は、山から長い竹を切り出すことから行い準備されたものであるということ。特徴は3本の竹を節のところで切り、笑っているようにみえる縁起物「笑い竹」にしてあるということでした。参加者からは納得の声が上がり、丁寧に下準備されたものなのだと感心しておられました。

 ミニ門松に飾り付けする材料は、8種類です。
・松の枝
・ゆずり葉
・南天の葉
・南天の実
・金の松ぼっくり
・梅の枝
・干支旗
・稲穂と金水引

 参加者は、受け台になる孟宗竹に真竹で作られた3本の笑い竹を入れて土台を作り、手順に従って順番に飾り付けを進めていきました。途中、手を挙げてわからない所を質問される方にも、講師が個別に対応されて納得のいくものを作ることができました。
 全員のミニ門松が立派に完成し、本日の講座は終了しました。参加者は誇らしげに門松を抱えて帰っていかれました。皆さんが作られたミニ門松は、それぞれのご自宅できっとお正月の主役になることでしょう。縁起の良い笑い竹と共に、どうぞ良いお年をお迎えください。

【画像】安靖氷見共同作業所 尾矢所長 
安靖氷見共同作業所 尾矢所長 

【画像】材料
材料


【画像】手順の説明
手順の説明

【画像】個別にご指導して頂きました。
個別にご指導して頂きました。


【画像】位置を決めて飾ります。
位置を決めて飾ります。

【画像】真剣な表情
真剣な表情


【画像】干支の旗を挿します。
干支の旗を挿します。

【画像】完成
完成


ページトップ