News&Report

戻る

2022年11月17日(木)レポート

エコタウン学園『カラーサンド講座』を開催しました!

開催日時:11月9日(水) 13:30~15:30
参加人数:18人
講  師: 奥 育子さん(花・SOU代表)


前回に続きエコタウン学園では、初めて開催する講座です。
今回も応募者多数で抽選になりました。

講師の奥先生は、カラーサンドの講座以外にも、エコキャップのアップリサイクル容器を使って寄せ植え等の講座も開催されています。

「カラーサンド」とは、貝殻や天然鉱物、大理石等を細かくして色を付けたものです。
今回はガラスの器に何層にも色を重ねて模様を作り、お部屋を彩る素敵な飾りを作りました。

サンドを器にそっと少しずつ入れるのは大変です。もっと大変なことは重ねる色の配色を考えることでした。
竹串を使って作る模様も「山」「かもめ」「ハート」等種類がたくさん有り、触りすぎると色が混じってしまいました。

先生からは『触りすぎない方がきれいにできます。』とコツを教わりました。

悪戦苦闘している方もおられましたが、時間内に完成し作品の集合写真も撮って皆さん大満足でした。

【画像】今日の1人分の材料です。
今日の1人分の材料です。

【画像】サンドの上に飾る飾りです。
サンドの上に飾る飾りです。


【画像】 奥先生からプロジェクターを使って、作り方の説明がありました。
奥先生からプロジェクターを使って、作り方の説明がありました。

【画像】材料を選びます。
材料を選びます。


【画像】サンドはスプーンをガラスにくっつけて静かに落とします。
サンドはスプーンをガラスにくっつけて静かに落とします。

【画像】少しずつサンドを入れていくと模様に見え始めました。
少しずつサンドを入れていくと模様に見え始めました。


【画像】かわいく模様ができました!
かわいく模様ができました!

【画像】飾りを乗せて 最後に水のりで固めます。
飾りを乗せて 最後に水のりで固めます。


【画像】白い板の小さなスタジオで写真を撮りました。
白い板の小さなスタジオで写真を撮りました。

【画像】皆さんの作品です。1つずつ砂の模様が違います。
皆さんの作品です。1つずつ砂の模様が違います。


ページトップ