News&Report

戻る

2022年9月19日(月)レポート

エコタウン学園『ハーブティー講座』を開催しました。

開催日時:令和4年9月14日(水)13:30~15:30
参加人数:18人
講  師:金丸 晴美 さん(ハーブガーデン平田)

 これまでもハーブを使った作品作りなど、エコタウン学園の講座を開催して頂いている金丸先生。今回は、本格的なハーブティーの飲み比べを行って頂きました。
 なんと10種類ものハーブを飲み比べする講座です。こんな機会は、滅多にありません。
先生が準備された10種類のドライハーブはこちらです。

①ペパーミント
②レモングラス
③レモンバーベナ
④ローズマリー
⑤セージ
⑥エキナセア
⑦コモンマロウ
⑧ドクダミ
⑨スギナ
⑩シソ

 10個の紙コップを用意して、番号を記入し、単品で試飲しました。皆さん審査員さながらの感想を述べて、違いや好みに気づいておられました。
 この他にもフレッシュハーブとして、ローリエ・レモングラス・ローズマリー・ブラックペパーミント。ドライハーブには、決明子・陳皮も追加してくださり、部屋中良い香りに包まれました。

 そして、一通りそれぞれのハーブがどんなものかわかったところで、ブレンドティー作りに挑戦しました。分量やおすすめの組み合わせを先生に伺いながら、全員がオリジナルのブレンドティーを作りました。

 参加者はもともとハーブへの興味関心を持っておられる方々でしたでしょうが、先生の説明を聞いて、さらに知りたい気持ちが強くなられたのか、終盤は金丸先生の周囲を皆さんが取り囲んで質問の嵐が起こっていました。




【画像】講師の金丸先生
講師の金丸先生

【画像】10種類のハーブティー
10種類のハーブティー


【画像】10種類のコップで飲み比べ
10種類のコップで飲み比べ

【画像】それぞれの特徴をメモします。
それぞれの特徴をメモします。


【画像】フレッシュハーブ
フレッシュハーブ

【画像】決明子の説明をされる金丸先生
決明子の説明をされる金丸先生


【画像】コモンマロウをアルカリイオン水に入れると・・・ブルーに変化!
コモンマロウをアルカリイオン水に入れると・・・ブルーに変化!

【画像】ブレンドティーの出来上がり
ブレンドティーの出来上がり


ページトップ