News&Report

戻る

2016年3月25日(金)レポート

エコタウン学園『リサイクル紙風船づくり』を開催しました。

開催日時:平成28年3月24日(木)13:30~15:00
参加人数:10人
講師:小柴一夫さん・堀田昭雄さん(創作紙風船倶楽部会員)

今年度最後のエコタウン学園は、チラシや使用済み包装紙を利用し、リサイクル紙風船づくりにチャレンジしました。
紙風船づくりは、頭脳と指先を使うので、頭のトレーニング(脳トレ)になる事と、今回教えて頂いた基本形を基に、悪戦苦闘しながらも出来上がった時の喜びを体感し、エコライフを楽しみながら、伝統ある紙風船の伝承と普及に繋がればと思います。
今回は、紙風船作りを始める前に、ティータイムを設け、「笑うと寿命が延びるのですよ♪」と、堀田さんの楽しいお話を聞きながら美味しいコーヒーを頂きました。

【画像】コロンビア産のコーヒー豆を挽いて下さる堀田さん♪
コロンビア産のコーヒー豆を挽いて下さる堀田さん♪

【画像】紙風船づくりをする前のティータイム。堀田さんの楽しいトークに皆さん笑顔
紙風船づくりをする前のティータイム。堀田さんの楽しいトークに皆さん笑顔


【画像】紙風船づくりの説明をして下さる小柴さん。
紙風船づくりの説明をして下さる小柴さん。

【画像】基本形の作り方に、皆さん真剣に聞き入ってます。
基本形の作り方に、皆さん真剣に聞き入ってます。


【画像】糊は、はみ出さない様に薄くのばして、内側から外側へ付けるのがコツ!
糊は、はみ出さない様に薄くのばして、内側から外側へ付けるのがコツ!

【画像】糊が完全に乾いたら、ストローで空気を入れて膨らますと完成です。
糊が完全に乾いたら、ストローで空気を入れて膨らますと完成です。


【画像】基本形をアレンジすると、いろ々な形の紙風船になるそうで、先生方の力作です(笑)
基本形をアレンジすると、いろ々な形の紙風船になるそうで、先生方の力作です(笑)

ページトップ